看護部長あいさつ
横浜栄共済病院 看護部のホームページをご覧いただきありがとうございます。
当院の看護部は"患者さん、地域、私たちのよりよいのために看護を創造する"を理念としています。人々の多様なニーズに対応した、その人らしさを大切にした看護の創造と提供に努め、「選ばれる病院」を多職種の方々と目指していきたいと考えています。
ここでのよりよいは、心身が健康と言うだけでなく、"幸福である" "いきいきしている"ことなども含み、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも満たされた状態のことです。地域の保健・医療・福祉との連携を大切に、患者さんやご家族とともに看護を創造していきます。さらに医療や看護を通して、一人ひとりが住み慣れた地域で、自分らしく、いきいきと生活できる地域社会づくりに貢献していきます。そして患者さんや地域に貢献するために、働く私たちのよりよいも大切にした職場づくり、医療チームづくりにも努めていきます。
看護部の共育の方針は「個の学びと成長が、チームの成長と成果に」です。個の成長だけでなく、共に育つことを大切に考え、"共育"という表現にしています。
看護部では以下のような看護師の育成を目指しています。
◇相互尊重、相互理解を基盤に、チーム医療・地域社会に貢献できる看護師
◇生涯学習に取り組み、看護実践能力を向上させる看護師
◇創造的に看護の質向上、現場改善に取り組める看護師
少子高齢化社会を迎え、医療と生活の両方の視点を持つ看護師の役割発揮への期待は大きいです。人生100年時代と言われる社会で、その期待に応えるために看護師の主体的な学びとともに、生涯学習の支援と働きがいの向上に取り組んでいます。そして、看護師一人ひとりが豊かな人生を送り続けてほしいと考えています。