病院見学・資料請求
お問い合わせ

NEWS

4~6月の新人看護師研修について

ブログ

4~6月の新人看護師研修について

こんにちは。看護部人材担当の平林です。

7月に入り、こちら横浜も急に暑くなりました。
当院のある横浜市栄区は横浜市の中でも緑が多く、近くにはいたち川が流れ、うぐいすなどの鳥たちも多い自然豊かな場所です。私も季節の移り変わりを肌で感じながら、日々過ごしています。

さて新人看護師たちも3ヶ月が経過しました。
今回は新人看護師の研修の様子をご紹介いたします。

4月の研修
・ローテーション研修
・看護技術研修(静脈内採血、静脈注射、輸液管理)

5月の研修
・フィジカルアセスメント研修
・看護倫理研修

6月の研修
・一次救命研修
・キャリアアップ研修
・メンタルヘルス研修

これだけみてものたくさんの研修に参加したことがわかります。
部署に配属されてから、スタッフの顔と名前、一日の流れや看護業務など、本当に覚えることが多いと思いますが、新人看護師たちはみんな本当に頑張っています。
私も陰ながら応援しています。

4月の研修 ローテーション研修
ローテーション研修では配属される可能性がある、全ての病棟をグループにわかれて1日ずつ見学しました。
病棟の雰囲気や様子、先輩看護師が行う実際の看護場面や患者さんとの関わりなどを観察してきました。
alspxoaaxd43uvxn1kqwy-t2_2cwja1x.jpg
4月の研修 看護技術研修(静脈内採血、静脈注射、輸液管理)
看護技術研修ではモデルの腕を使用し、1人ずつ静脈内採血の練習をしました。
「看護師になった!」と声に出し喜んでいる新人看護師もいました。

jbiq7amxg_5t345g5yf_f-9ju1ysgkwz.jpg
6月の研修 一次救命研修
一次救命研修でもモデルを使用しAEDの使用方法や胸骨圧迫法について学び、1人ずつ体験しました。
先輩看護師からの実際の場面などの話しを聞き、臨場感のある研修となりました。
m-f3k3kp1q1x0tuoy3ztuwl-g1jjpui_.jpg
6月の研修 キャリアアップ研修
キャリアアップ研修では、自分自身を見つめる、現在抱いている思いを話し合い、
同期の看護師たちと思いや悩みを共有する研修になりました。
i9vqydk63pert6uvza1osdh4fvg__f0o.jpg
研修終わりに
私も新人看護師たちから教わることがたくさんあります。
みんなの成長を感じる研修はとても励みになります。
文責:看護部人材担当 平林
2s2_mi1_5n5mvjdx2x46azpozmbk74of.jpg

病院見学・資料請求
お問い合わせ

045-891-2171(代表)(平日9:00〜17:00)