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病院のお知らせ

定期処方通院の方へ ー 電話再診のご案内

新型コロナウイルス感染症の発⽣数増加を受け、地域における感染拡⼤防⽌のため、厚⽣労働省は2020年2⽉28⽇付けで、慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処⽅を認めました。これにより、当院においても「慢性疾患を有する予約患者」と担当医が判断した場合に限り、電話による処⽅せんの交付を4⽉13⽇より開始いたします。

なお、今回の措置につきましては、臨時的措置に基づくものですので、緊急事態宣言による措置が実施される期間のみであることをご了承ください。

対象となる方

当院に慢性疾患(⾼⾎圧症、⾼脂⾎症、胃炎等)で定期的に受診されている患者さんのうち、診療予約があり、かつ、担当医師が電話での処⽅に危険性がないと判断した場合に限ります。

申し込み方法(予約日の1週間前までにご連絡ください)

01  お手元に、診察券、予約票、お薬⼿帳をご準備のうえ、当院代表電話(045-891-2171)におかけください。「電話再診で○○科の定期処⽅をお願いしたい」とお伝えください。

02 各科受付スタッフが以下の内容を確認いたします。

・受診診療科 / 担当医師名
・お名前 / 診察券の登録番号
・連絡先
・かかりつけ調剤薬局名、電話番号、FAX番号

03  担当医師が電話再診による処⽅の可否判断をおこない、診察⽇時等を折り返し連絡いたします。
※原則、お申し込みいただいた当日にご連絡しますが、診療の都合上、翌日以降になる場合がございます。

電話再診当⽇について

01 お申し込み時に指定した日時/方法(当院から電話、もしくは患者さんから電話)にて、電話をおつなぎします。

※方法や日時については当院が指定します。診療の都合上、患者さんのご希望には添いかねますのでご理解・ご協力ください。

02 電話再診終了後、担当医師が処⽅せんを発⾏し、当院からかかりつけ調剤薬局へ処⽅せんをFAX送信します。

03 翌日以降に、患者さんまたはご家族が、かかりつけ調剤薬局でお薬をお受け取りください。
※お薬は翌⽇以降、3⽇以内にお受け取りください。
※在宅医療に関わる衛⽣材料⼜は保険医療材料物品の受け取りは、これまで通り当院にお越しください。

04 会計(診察料及び処⽅箋料 等)は通常通り発⽣いたしますので、次回診察⽇にお⽀払いをお願いします。
※原則、当院から請求書や次回診察の予約票等は、郵送いたしません。処方せん(原本)については、当院から調剤薬局に郵送いたします。

申し込み受付時間

平⽇ 9:00〜16:00
※ 土・日・祝日及び時間外は、受付いたしかねます。

問い合わせ先

横浜栄共済病院 TEL 045-891-2171(代表)

その他、新型コロナウイルス感染拡大防止に関連するお知らせ

患者用出入口の利用時間の変更、および制限について

来院時の体温測定の実施について

面会制限について

  • 外来受付

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    詳しくは各診療科のご案内でご確認ください。

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    土曜日・日曜日・祝日

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    年末年始(12月29日~1月3日)
    ※ 救急は24時間365日受け付けています。

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